ブログ初日

ふとしたきっかけで、ブログを書くことになりました。

最低100日、ブログを続けることになりました。

さて、何を書くか。。

今日学んだことを忘備録として書くか、はたまた、読んでいただく方に役立つ情報を探して毎日書くか、、。

などと考えてみたものの、やはり書き続けるためには、その日自分が書きたいと思ったことを書くことに決めました。


今日のテーマは、『やりたいくないことの明確化』。

以前読んだ本で、やりたいことを見つけるためには、やりたくないことを見つけることが重要と書いてあり、都度やりたくないことを見直しています。

前職で悩んだときも実践し、前に進んできました。

最近少し悶々とすることが増えてきたので、ここらで、改めてやりたくないことを見直したいと思います。


【今現在やりたくないこと】

・自分がやるべきことをやらない中で、人のお手伝いや応援をすること。
(まずは自分のやるべきことをやり、その上で余裕があるなら、人のお手伝いや応援をするべき。自分のやるべきことをやらないで人のことをやると、自分が苦しくなるだけ。)

・人の人脈や時間を使うことに、感謝の気持ちが無い人と付き合うこと。
(人の人脈を使うことに感謝が無い人は、その人脈を作るのにどれだけ時間とお金を掛けて信用を作っているか分からないので、せっかく紹介した人を大切にしてくれないし、こちらに紹介してくれることもまずないから。)

・一緒にいるときに、何が相手の仕事やプライベートにプラスになるかを常に考えられない人と一緒にいること。
(仕事でもプライベートでも、ただ漫然と過ごすことは、今この時間を一緒に時間を過ごすことの有り難みがわかっていない人の可能性が高く、一緒にいて、楽しくないことが多いので。)

・家族に迷惑を掛けてまで、仕事に打ち込むこと。
(家族がいてこそ、仕事に打ち込めるから。)

・既存のお客さんを大事にしないこと。
(誰かれ構わず親切にするのでなく、まずは自分のお客さんに恩返しをすること。それがさらなる相乗効果を生み出す。)

・自分が正しい、お客様のためになる思ったことに躊躇して行動しないこと。
(職業柄、自分が正しい、お客様のためになると思っても躊躇して行動できないことが多いため。)

・物事に優先順位を付けずに過ごすこと。
(優先順位を付けないと、成果が上がらないため。)


、、、パッと思いつくのは、こんなところです。

もっと突き抜けて、スケールのデカイ男になりたいので、日々突っ走ります!